情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

つめつめ盛り沢山な12月

無事2年ぶりに実家に帰省でき、こたつでホクホクしながら書いています。

f:id:umimer:20211231091546j:image12月は...本当に一瞬だった....1年間の出来事がギュッと詰まった感じでよくわからないままいつの間にか実家にいる感じです。まだ少し年末感がなくて浮遊している気がしますが、毎月のまとめだけはやりたく。

かなり食べました(笑)外食も家での自炊も結構どちらでも食べた〜。

リカーリカ 学芸大

絶対に間違いのないリカーリカのコース。1度目も一緒に行った友達と決めてきました。年末のご褒美感。本当に全部美味しいし、お皿も素敵。お酒が飲めたらもっと楽しめるはずなのでちょっともったいないかもとは思いつつ、全力で食事とおしゃべりを楽しんできました。

f:id:umimer:20211231003045j:image
f:id:umimer:20211231090542j:imageお肉の他にももちろんありましたが、🐷と🐮を味わえたの贅沢ぅ。
f:id:umimer:20211231090546j:imageこのパンに包まれてしまっているロース...ラブ....あなたのことは忘れないヨ.....
f:id:umimer:20211231003039j:imageからの、夜カフェでひと息。ご飯食べながらたくさん話したのに全然終わらずここでも2時間くらい怒号のおしゃべりした。
f:id:umimer:20211231003035j:image

この友のファッションセンスが大好きなんだよな〜いつもかわいいものを身に付けていて常に物欲を刺激されているけど、毎回「我々は買うために働いている」と同じ話を会うたびに繰り返す。そしていい!となる服とブランドが似ているので話していてとても楽しい。彼女が買ったものと似ているものを周期遅れでわたしもいつの間にか購入していることもあり、少し申し訳ない気はする。

あんみつ みはし

f:id:umimer:20211231003042j:image

上野のみはしのあんみつ!上京してからちゃんとこういうお店であんみつを食べるのは初めてかもしれない。学生時代に関西にいた時は京都でよく行っていたけど、都内ではなかなか行ったことなかった。いつもカフェばかりだったけど和もいいなあ。来年は東京の和菓子を全然知らないので挑戦したい。

クリスマスクリスマス

去年のクリスマス、正直あまり覚えておらず...友とお家でテイクアウト&ケーキを食べたのは覚えているけど、それ以外にクリスマスぽいことはしてない。ケーキはデパ地下で急遽予約したアオキサダハルだったな。毎年ちゃんとケーキ記録はつけておきたい。今年は早めに準備できたのでアサコ様のクリスマスケーキデビューいたしました。すごく美味しかった.....

f:id:umimer:20211231080251j:image

アサコイワヤナギのショートケーキ、白いクリームが甘いのに全然甘ったるくて嫌になる感じがなく、ミルク味が少し強い。すっきりしていてでもおいしくて、甘くないけど美味しいの両立。バランス〜!!2人でこのホールペロッと食べれました。美味しかった!!!次はチョコも食べてみたい。実はショートケーキに並々ならぬ憧れが子供の頃からありまして。実家ではお菓子作り大好きな母がずっとケーキを作ってくれたのであまりホールケーキをクリスマスに食べたことがない。誰かの誕生日にはあるけれど、ショートケーキではなかった。というのも、これまた料理好きな祖母は事あるごとにショートケーキを作りまくり、母は飽きたらしい。なので実家の食卓にショートケーキが登場することはほぼなく、結果として私は白いショートケーキに憧れが募ることに。実家にいるとこういうことまで思い出しますね。何事も適度なのが良さそう。同じような理由で母は茶碗蒸しも飽きており、逆に私と弟は茶碗蒸しが激しく好きである。おもしろいな。クリスマスパーティーは今年は2回開催しておりこっちは近所のケーキを予約して、ノエルドブッシュにしました。こっちも美味しかった....写真は....撮ってない....速攻食べたので.....食べた後、クリスマスプレゼントはお互いに本にしようとなっていたので大きい書店に行ったけどお目当てのものがなく退散。年明けにお目当ての本(じゃなくて漫画だった)をまた探しに書店へ出かけようと思う。

12月は他に美容室に行ってスペシャルケアをしてもらったり、良きコートを購入したし、買い物もたくさんした。カード決済は2021年で最高額だった。2021年に買ってよかったものなどはこちらに。

雑感

正直、1年間の疲れが全部出たのかいま喉も痛いし、少し便秘になって吹き出物が出まくった。ボーナスと昇給のおかげでたくさん買い物もしたのでそれはまた別でまとめたい。暇なので....あと、土日もなにかと予定を入れてしまって結構かなりせかせかとした月だった。土日どっちかはボヤッとお昼すぎに起きてご飯食べてボヤッとしてたらいつの間にか寝落ちしててそのまま夕方だねぇという日があったけどそれがなかった気がする。ふるさと納税の書類を出したり、実家に送るお土産を買いに行ったり、荷物を送る準備をしたり色々しなければならない雑務が多くまさに12月という感じ。今年は嬉しいことに年始に帰省のお土産を渡したいなと思える人たちもいるので年明けまで楽しく過ごしたい。2022年の予算計画も立てたいな〜 その前に今年は結構モノを購入したので収支も見直しせななりませんね。では皆さま、今年もありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします🐯